ある理由を知ることで子どもの幸せを守る方法

たまに叱られているのに笑っている子っていませんか? 実はうちの子がそうです。 叱られているのに笑っているんです。 叱られているのに笑っているのはなぜでしょうか? また、その場合、「ちゃんと、人の話聞いているの か?」などと叱ってしまうのではない…

知的障害の子供見違えるほど成長する叱り方!

あなたはお子様をどのように叱っていますか? 「何回言ったらわかるんだよ!!」とか 「お兄ちゃんなんだからもっとしっかりしろ!!」とか 場合によっては手を挙げたりしていませんか? きっと、どう叱ったらいいのかわからないという方も多いと思います。 …

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑱

今回は夫婦間について書いていきますね! これを読んでいただくことで、大変な生活や子育て も楽しく前向きなものに変わると確信して います。 そもそも、障害のあるなしにかかわらず、子育てって大変ですよね。 そして、子育ての中心はどうしても母親中心に…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑰

今回は前回の続きで、「我が子が発達障害かもしれない」と思った親御さんに向けて、 引き続き基本的な知識をお伝えしますね。 3種類の主な発達障害との向き合い方です。 ①ASD(自閉症スペクトラム障害)、 ②ADHD(注意欠陥多動性障害)、 ③LD(学習障害)の3…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑯

今回は、「我が子が発達障害かもしれない」と思った親御さんに向けて 基本的な知識をお伝えしたいと思います。 あなたにとって素晴らしい発見になることを祈っています。 【気を付けたい、よくない対応を2つ紹介します。】 ①不安に思っているが、問題が表面…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑮

今回は親の辛さにフォーカスします! 最後まで読んでいただくと共感いただける内容になっていると思います。 待望の長男誕生と心躍っていたのもつかの間、出産直後、「喜びが絶望」に変 わりました。 産声が小さく呼吸がおかしい… 一過性多呼吸で日赤病院に…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑭

今回は虐待についてです! この記事を最後まで読むことで虐待についてとそれの対応策を知ることが出来ます! 是非最後までお読みください。 入所前の子供たちの3割が親御さんから虐待をうけていたといわれています。 なぜそのようなことが起きているのかわか…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑬

今回は障害の子を持つ親御さんの精神面にフォーカスしていきます。 最後まで読んでいただくと、 障害の子供のお世話に疲れて心が悲鳴を上げているあなたの心が緩和する内容となっております! 子供が幼児期の時は特に辛いと思います。 子供は所かまわず癇癪…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑫

今回は兄弟との関わり方についてお伝えしていきます! この記事を読んでいただくことで、私たち親が障害をもつ子供と健常児の子供を同時に育てるうえでどう接していったら良いかを参考にしていただけると思います。 我が家の子供は4人います。長女が14歳(中…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑪

今回はデイサービスのお話です! この記事を読むことで、 あなたのお子様が小学生に上がった時の未来が見えてくると思います! 是非、最後まで読んでいってください。 今現在3つのデイサービスを利用しています。 3つの施設を利用しているのには理由があり…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑩

昨日ミニ運動会があり感動しました! この記事を読むことによって知的障害のある小さい子を持つ親御さんにも勇気や希望を与えらたらと思います! まず、昨日の運動会で長男が参加した種目は、 ①短距離走 ②棒引き合戦 の2種目でした。 最初に短距離走を走りま…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑨

今回は、自己決定の重要性についてお話していきます! 例えば、自分で選択したことは割と納得しながら責任感もって行えると思います。逆に、人が決定したことや支持されて行動するとき、やらされ感があったり嫌々やっていたりすることはないでしょうか? 生…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑧

今回は、家庭での関係の大切さを伝えていきたいと思います! 一見、当たり前のことのように感じると思いますが、 とても大事なことです。 大半の人は、生まれてくると母親に抱っこをされ、お乳を与えられお腹を満たし、安心して眠るということを繰り返します…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑦

今回は前回の続き、障害による困ることを伝えます。 ①思いを言葉にすることが難しく、すぐ感情的になり手が出てしまいます! 家族内の兄弟に対してもそうですし、お友達に対してもそうなのですが、 思い通りにならなかったり、嫉妬心や羨ましい感情があった…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑥

今回は、障害があることによって困ることを伝えていきたいと思います! ①活舌がものすごく悪い。 息が抜けたようなふにゃふにゃした感じのしゃべり方で何を言っているかを聞き取るのがなかなか大変です。 4年生くらいからだいぶお喋り出来るようになったので…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑤

前回は休日の過ごし方をお伝えしました。 今回は障害のあるわが子の好きなことをお伝えしたいと思います。 ①YouTube 前回のブログでもお伝えしましたが3度の飯よりもYouTubeってくらい どはまりしています。 ヒカキン・セイキン・フィッシャーズ・アイデンテ…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ④

今回は休日のおうちでの過ごし方をお伝えしようと思います! 実はおうちでの過ごし方も時を経るにつれて変化していっています。 知りたいですか? …では、お話しますね!笑 私の家の近所には歩いて2~3分の所に公園が3つもあります。 そのため、公園に行く…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ③

前回は施設等をしっかり活用し、安心感を得ながら、また繋がりを楽しみながら育てていくという話をしました。 今回は保育園のころの話をしようと思います。 4歳のころから通い始めたのですが、その前に3つの園を体験しました。 そこで壁にぶち当たりました。…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ②

前回の続きです。 私の子供の場合は八事日赤病院と南部地域療育センターそよ風という療育センターへ通っていました。 医療の面と発育の面の両面をそれぞれの施設で相談出来たのは精神的にも大きくて大変助かりました。 それでも最初は不安もあったし、抵抗も…

知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ①

まず、知的障害の子と共にどう生きていけばいいのか? また、あなたが周りの目を気にしたり、生きづらさを感じて暗くならないためには? さらには、楽しく充実した人生を歩んでいくためのきっかけになればと思っています。 私の息子(長男)はソトス症候群っ…