知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑩

昨日ミニ運動会があり感動しました!

 

この記事を読むことによって知的障害のある小さい子を持つ親御さんにも勇気や希望を与えらたらと思います!

 

f:id:kojikensan:20201031100248j:plain

 

まず、昨日の運動会で長男が参加した種目は、

 

短距離走

②棒引き合戦

 

の2種目でした。

 

f:id:kojikensan:20201031101107j:plain

 

最初に短距離走を走りました!

 

とても不細工な走り方です。ただ、それがまた長男らしく愛くるしく感じ余計に感動します!

一生懸命走るんですよね!

遅いしビリなんですが、不細工な走りだけど最後まで一生懸命に走り抜ける姿に成長と感動があります!

 

 


f:id:kojikensan:20201031101637j:plain

 

実は、4歳まで歩くこともできなかったんです。

かれこれ7年たちますが、ゆっくり成長しており不器用ながらも健常児の子たちに交じって一緒に走らせてもらってます!

 

f:id:kojikensan:20201031133431j:plain

 

棒引き合戦も、健常児の子に交じって参加したのですが、

競技スタート前に待っているとき、長男がフラフラ列から外れそうになったときにチームの仲間の子が長男に声をかけてくれてちゃんと競技に参加することが出来ました。

紅組と白組の対戦。息子は紅組。1戦目、女の闘い。2戦目、男の闘い。3戦目、総力戦。

 

f:id:kojikensan:20201031135045j:plain

 

結果は1戦目引き分け、2戦目3戦目連勝。

息子のグループが引っ張った棒は2戦とも勝利!

棒まで遅れて追いつくのですが、追いついてからはしっかり引っ張っており、しっかり戦力になれていたと思います。

 

しかも、少し誇らしげな感じで頼もしく感じました!

 

f:id:kojikensan:20201031135749j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

少し勇気がわいてきたのではないでしょうか?

 

先生や同じ学年の子供たちに支えられながら無事に運動会に参加でき、

しかも、嫌々参加するわけでもなく、楽しく参加することが出来るのです!

 

おまけに感動も味わえる!

 

前を向いて一緒に楽しんで育てて参りましょう!!