知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑪

今回はデイサービスのお話です!

 

この記事を読むことで、

あなたのお子様が小学生に上がった時の未来が見えてくると思います!

是非、最後まで読んでいってください。

 

f:id:kojikensan:20201031141235j:plain

 

今現在3つのデイサービスを利用しています。

 

3つの施設を利用しているのには理由があります。

それは施設ごとでサービスの内容が違っていろいろな経験をさせてあげられます。

また、ふれあうお友達も増え、お友達からたくさんの刺激を受け、たくさんの学びを得ます。

 

f:id:kojikensan:20201031142629j:plain

 

デイサービスはどんなことをしているのか、その辺も知りたいですよね?

 

どんなサービスを受けられるのかその辺もお伝えしていこうと思います。

 

f:id:kojikensan:20201031144253j:plain

 

社会学として電車やバスに乗ったりして、近くのスーパーに買い物にお出かけし、自分でお金を払い食材を買う経験をする。

その買った食材でおやつを作ったりします。

 

f:id:kojikensan:20201031144944j:plain

 

博物館大きな公園音楽療法施設トランポリン専用施設など、様々なところに連れて行っていただき多くの体験や経験をさせていただいています!

 

f:id:kojikensan:20201031144808j:plain


普段はリトミックなどの体をつかった遊びがメインで、

工作をやったり、お絵描きをしたり、学校の宿題をやったりして過ごします。

f:id:kojikensan:20201031151439j:plain


このように、デイサービスを利用してたくさん遊んでたくさん学ぶことができます。

 

同時に、私たち親も障害を持った子供から手を離れ、自由の時間を作ることが出来ます。

その時間で、お仕事やおうちのこと、趣味に時間を割くことが出来るというメリットがあります!

 

f:id:kojikensan:20201031152241j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

今回はデイサービスについてお伝えさせていただきました。

今後も障害の子をどう育てていくかということや、

共に楽しく生きていくためにどうしていったらいいかを発信していきます!