知的障害の子と共に楽しい人生を歩むブログ⑦

今回は前回の続き、障害による困ることを伝えます。

 

①思いを言葉にすることが難しく、すぐ感情的になり手が出てしまいます!

 

家族内の兄弟に対してもそうですし、お友達に対してもそうなのですが、

思い通りにならなかったり、嫉妬心や羨ましい感情があったり、怒られたりしたときの反抗心があると無意識的に手が出ることがあります。

また、加減が難しいので結構強いんです。ですので、やられたほうはたまりません。

 

f:id:kojikensan:20201026234249j:plain

 

②おしっこやうんちを漏らしやすいのも困りものです。

 

冗談ではなく、わざとでもなく、5年生になった今でも少しちびる感じで

漏らすことが結構頻繁にあります。

 

毎度親の私たちが対処するのは大変なので、今は自分で洗って絞って洗濯カゴに入れるように教えたので手はかからなくなったものの、すぐに「パンツ濡れちゃったから変えていい?」って聞いてきて変えています。

 

f:id:kojikensan:20201026235248j:plain

 

③お菓子の食べ過ぎと歯磨きやお風呂がいい加減

 

お菓子が大好きで食べすぎる感があります。

そのため肥満気味で、しかも、歯磨きが上手に出来ないので虫歯が

とても多いです。

 

なお、顎が狭いのも障害の特徴の1つで歯並びが悪いので、

矯正歯科医に通わせようと思っています。

 

お風呂もいい加減で、例えば頭洗う時にシャンプーが頭のてっぺんだけに付き前髪は洗ってなかったりします。

 

f:id:kojikensan:20201027001230j:plain

 

てことで、今回も困ることを伝えてまいりました。

 

たくさん困ることが出てきます。しかし、それによって彼の人格を全否定する必要はありません。むしろ、間違っています。悪意は全くなく、部分的に困るところが出てくるだけです。そのため受け入れてあげましょう。

そして、大きな心で受け止めて、笑顔を大切にして育てていきたいと思います!